上地八幡宮 ブログ



今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月31日 晴れ

開花状況; つぼみ

昨日はとても暖かな陽気でした。
そのため、桜のつぼみも一気に膨らんできた感じがします。

境内のソメイヨシノは本日開花しました。
各地の桜の便りはだいぶ遅めの開花でした。

境内の色どりも春本番になってきました!

3月31日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月29日 曇り

開花状況; つぼみ

昨日の暖かな天気で、つぼみが膨らんできました。

この後、このつぼみの中から、3本の花のつぼみが出てきて、
それが膨らめば、いよいよ開花となります。

天気のかげんもありますが、開花までは、あと1週間ほどでしょうか?

3月29日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

開花状況; つぼみ

今日から暖かな日が続くとのことですので、
つぼみも膨らんでいくことでしょう!

今日から、つぼみが一番開いていそうな枝へ変更しました。

一番左下のつぼみがかなり膨らんできています!
この調子ですと、ちょうど桜まつりに合わせて開花となりそうです。

3月28日 晴れ

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月26日 晴れ

開花状況; つぼみ

今朝はとても冷えました。
もう2~3日は冷えるようです。
ソメイヨシノのお花見のみなさんには、花冷えがこたえそうです。

そのせいか、つぼみは一休みのようです。

3月26日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月25日 晴れ

開花状況; つぼみ

今日からまた寒くなるようです。
蕾も一昨日より、また進んできましたが、
この寒さですと少しペースダウンといったところでしょうか?

3月25日 晴れ

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月23日 曇り

開花状況; つぼみ

今日は曇っていて、少し肌寒い感じがします。
蕾は、昨日とあまり変化は無いようです。

明日からまた気温が下がるそうですね?
寒暖の変化で風邪をひかれませんように。

3月23日 曇り

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月22日 晴れ

開花状況; つぼみ

いよいよ東京でも開花宣言が出されました。
春本番ですね。

ただ、まだ肌寒さも残っていて、つぼみの膨らみは
昨日とほとんど変わっていません。

3月22日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月21日 晴れ

開花状況; つぼみ

天気は良いのですが、風が強く肌寒い日です。
少しずつ蕾も膨らんできていますが、
昨年よりは少し遅いようです。

各地で桜の便りが聞かれ始めましたが、
上地八幡宮のソメイヨシノは、まだ開花までもう少しかかりそうです。

3月21日 晴れ

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月20日 晴れ

開花状況; つぼみ

名古屋ではソメイヨシノの開花が発表されました。
いよいよ春も本番です!

鬱金桜も徐々につぼみを緩ませています。

今日も暖かくなりそうです。

3月20日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月18日晴れ

開花状況; つぼみ

今年は寒暖の差が大きいですね。
今日などは非常に暖かい陽気になっています。

そして鬱金桜のつぼみも順調に膨らんできています。

昨年は例年より1週間ほど早い開花でしたが、今年も同様のような感じです。
4月5日前後の開花になるのではないでしょうか?

3月18日

FC2Ad

