上地八幡宮 ブログ



3/31 今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

昨日は荒天のため、1日目を離したら、思いがけず膨らんでいました。

早くも中から花が顔を出しました。

この様子ですと、この枝は3~4日後には開花するのではないでしょうか?

開花予想とは大きく食い違ってしまいそうです・・・


3月31日

3/29 今日の鬱金桜~うこん桜~ くもり

昨日は初夏のような天気で、暑いぐらいでした。

そのためか、かなりつぼみも膨らみ、
中から花が顔を出し始めました。

予想より、少し早く開花するかもしれませんね。

3月29日

3/28 今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

おはようございます。
さわやかに晴れ渡った気持ちの良い朝です。

昨日まで撮っていたのとは別の枝にしました。
こちらの方が、より早く咲きそうでしたので・・・

さてこの後は、今開き始めた1番外側のつぼみが開くと、
その中から3本の花のつぼみがあらわれます。
それが開いたらいよいよ開花となります。


3月28日

3/27 今日の鬱金桜~うこん桜~ くもりのち晴れ

暖かい朝でした。早朝には一面に霧がかかり、見通せない様子でした。
今日も暖かくなりそうです。

順調に膨らんできました。

境内にある鬱金桜以外の桜は
いよいよ開花しました。

春の装い満面です!

3月27日

3/26 今日の鬱金桜~うこん桜~ 雨

今日は雨。
少し濡れたつぼみもまた味わいがあります。

今現在の膨らみぐらいから推測すると、
あと14~5日程度で開花を迎えるのではないでしょうか?

ということで、

第1回目の開花予想日は
4月9日
です!


桜まつりにギリギリでしょうか?
もう少し早く開花するとちょうど良いのですが・・・

こればかりは天候にゆだねるしかなさそうです。

3月26日

3/25 今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

いよいよ本格的に暖かくなってきました!
急激に気温が上がってきたので、つぼみもかなり急ぎ足になってきました。

境内のソメイヨシノは今日明日にでも開花しそうです。

3月25日

3/24 今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

今日も岡崎は好天にめぐまれ、暖かくなりそうです。

昨日と比べ、また少しつぼみが開いてきました。

境内にあるソメイヨシノは更に大きく膨らんできていて、
あと少しで開花です。

鬱金桜はそのあとに咲きますので、楽しみに待っていてください。

3月24日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

つぼみの先がだいぶ開いてきました。

開花の状況はほぼ例年並みです。

今日から暖かくなるようですので、一段と膨らんでくるのではないでしょうか。

3月23日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 曇りのち雨

暖かい日が続くと、やはりつぼみもほころんできます。
つぼみの先がほんの少しですが開いてきました。

昨年と比べると、約1週間程遅いようです。
でもほぼ平年通りです。

おそらく、10日からの桜まつりには、ちょうど開花が間に合うようになりそうです!(^^♪


3月18日

今日の鬱金桜~うこん桜~ 晴れ

ほんの少しですが膨らんできたようです。
本日の天気は晴れ。
明日からは春の陽気になるそうですので、開花にむけたスピードも速まったいくのではないでしょうか?

3月15日

FC2Ad

