FC2ブログ

上地八幡宮 ブログ

今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月30日

開花状況; つぼみ

前回のご報告より1週間がたちました。
鬱金桜のつぼみもすっかりほころんできまして、もうあと少しで開花を迎えそうです。
今後の天気と気温次第ですが、4月の2日か3日には開花するのではないかと思われます。

とすると見頃は、来週早々といったところではないでしょうか。

020330

末尾になりますが、新型コロナウィルスの蔓延が一日も早く鎮静化することを願い祈り続けます。
また亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、罹患された方々の早期回復をご祈念申し上げます。

スポンサーサイト



今日の鬱金桜~うこん桜~ 3月23日

開花状況; つぼみ

前回のご報告より10日が経過しました。
この10日間で、つぼみは順調にふくらんできました。

この調子ですと、あと1週間ぐらいで開花を迎えるのではないでしょうか。

ただ、今年は本当に暖かいので、もしかしたらもっと早くなるのかもしれません。

020323

令和2年の桜まつりを中止します

毎年、上地八幡宮の「鬱金桜 桜まつり」をお楽しみにされておられる方には大変心苦しいことではございますが、
本年の桜まつりを中止することといたしました。
現時点では新型コロナウイルスの国内感染が依然として拡大の一途をたどっており、罹患されました方も数多く、お亡くなりになられた方もみえます。
皆様方に対し、心よりお見舞いを申し上げるとともに、これ以上の拡散を防ぐためにも、本年は中止することといたしました。
それに伴いまして、例年の桜まつりにて行っておりました、お抹茶のご接待、夜間照明のライトアップ、特別朱印の頒布等関連する全ての内容を中止といたしますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

また、例年こちらで行っている開花状況につきましても、更新頻度を少なくして掲載したいと考えています。

現在はまだまだつぼみの段階です。
暖冬の影響で例年よりは早まると思われますが、現時点では開花まで程遠いようです。

020313M

今日の鬱金桜~うこん桜~ 4月22日

開花状況; 満 開 【 咲き終わり ~ 散り始め 】

昨日をもちまして、本年の桜まつりを終了いたしました。
期間中は本当に多くの皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。
今年は、桜の開花が遅れたため、10日間の予定が半月間へと延長したため、
期日も長く、過去最も多くの方々にお越しをいただきました。
本当にありがとうございました。

とは言いましても、鬱金桜そのものは、まだまだ楽しめまして、
大きな天気の崩れがなかったためか、例年より花が多く残った状態で咲き終わりを迎え、
紅く色付いた桜は、最初の面影とは全く違ったものとなっています。

310422-1

そして、一花一花も、しっかりと紅くなって楽しめます。

310422-2

もうあと数日は大丈夫と思われます。

今日の鬱金桜~うこん桜~ 4月21日

開花状況; 満 開 【 咲き終わり ~ 散り始め 】

いよいよ本年の桜まつりも最終日を迎えました。
そして、とうとう少しずつですが散る花も出てきました。

310421-2

とは言っても、もちろんまだまだ花は見ごろでもございます。
今日で桜まつりは終了しますが、鬱金桜そのものはまだもう少し楽しむことができます。
こういった、咲き終わりの艶やかさは今の時期限定の楽しみです。

310421-2

※画像はクリックで拡大して見ることができます。

なお、本日をもちまして、お抹茶のご接待と桜まつり特別朱印は終了いたします。
また、お抹茶につきましては、数量に達し次第終了となりますのでご了承願います。